理系のこと2005年10月08日 11時11分11秒

 一言に理系と言っても2通りあると思う。工学系と理学系。
 工学系と理学系は思考回路が若干違う。
 私は理学系。また、理学系の中にも理論系と実験系があり、私は実験系。
 日本では理系は工学系が多いから残念ながら理学系は傍流(?)。
 もちろん、トップクラスの理系はエリートだと思うが、私らレベルでは傍流。
 にも関わらず、自分の思考回路はちゃんと理学系なので苦労も多い。
 物を考える際に理学・実験系の影響があるのを感じる事がある。
 (ただ、人間は基本的に感情の動物ですけどもね。)

 漆は生物学(統計学?)系なので理学・実験系でも理解するのに時間が掛かった。
 理解にも程度があって工学系のそれとは根本的に違うので
 工学系の人は漆を自分なりに理解するのに苦労するのではないかと思う。
 漆の工学的理解についてはまだ未知の分野にあるように思う。
 また、芸術には工学系より理系の方が感覚的に近いと思う。